いつのまにか無くなってしまうものが世の中にはたくさんあります。ご近所の風景から文化遺産、廃墟、自己の存在意義まで、管理人が魂込めて贈るメッセージです。
by neo-trip
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
山間の集落を訪ねる
天竜舟下り
明治の遺跡
中山道
姫街道を歩く
飯田線を行く
大衆演劇を楽しむ
豊田正子と高峰秀子
古道を歩く
岡崎八丁味噌今昔
秋葉山を登る
嗚呼シビック1200RS
史跡のある風景
ダムとその風景
わがまち偉人伝
城址のある風景
廃校を訪ねて
無くなってしまったもの
戦争遺跡を訪ねて
神頼みをする私
明治大正昭和の街並み
赤線地帯を行く
新撰組とその周辺
日々生きていく私
ぼくらのかぞく
戦国の地を行く私
消えた鉄路を行く
日本史跡紀行
清水次郎長とその周辺
江戸を切る
神様の居る山を登る
産業遺跡
世界遺産
明治大正昭和の建物
秋葉街道を行く
遊園地・観光施設
明治大正昭和の人たち
博物館美術館
Z級グルメを求めて
未分類
以前の記事
2015年 02月
2015年 01月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 03月
2011年 02月
フォロー中のブログ
トリップ管理人の部屋
メモ帳
最新のトラックバック
venuscozy.com
from venuscozy.com
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
Flemtam
from Flemtam
滝見橋にグッドデザイン賞..
from ローカルニュースの旅
garciniacamb..
from garciniacambog..
手筒花火が勇壮に 松平東..
from ローカルニュースの旅
あすイベント開催 昭和の..
from ローカルニュースの旅
映画「はじまりのみち」そ..
from soramove
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
最新の記事
トリップversion3をご..
at 2015-02-21 21:08
大日影トンネル跡を行く
at 2015-01-18 19:02
なつかしのたぬきケーキ期間限..
at 2015-01-17 18:16
青崩峠を越えようと試みる
at 2014-09-27 22:23
今に残る久根鉱山の建築物
at 2014-09-23 20:38
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:無くなってしまったもの( 8 )

トリップversion3をご覧下さい

続きはこちらをご覧下さい。 
http://newneotrip.exblog.jp/

以前の記事はこちらをご覧下さい。
http://aitrip.exblog.jp/
[PR]
by neo-trip | 2015-02-21 21:08 | 無くなってしまったもの

戦前の映画館「西尾劇場」解体(愛知県西尾市)

世の中には知らないうちになくなってしまうものがたくさんあります。昭和15年〜平成23年まで営業していた「西尾劇場」がついに解体されました。吉良の仁吉で有名な吉良町と同じ西尾市の寄住町につい最近までは残っていました。地元では老朽化して危ないということで以前より取り壊そうとしていたらしい。なんでもオーナーを裁判で追い出したとのこと。この劇場は映画「20世紀少年」にも主人公の子どもの頃の風景として登場しています。あの美空ひばり先生もご来館したとかしないとかの由緒ある映画館でした。
e0234922_22362324.jpg
西尾劇場跡
e0234922_22361148.jpg
西尾劇場跡
e0234922_2236337.jpg
西尾劇場跡
e0234922_2237536.jpg
在りし日の西尾劇場
e0234922_22365754.jpg
在りし日の西尾劇場
e0234922_22365091.jpg
在りし日の西尾劇場
e0234922_22415592.jpg
そばのパルシェも解体中
二度とこの町にはこないので地図はのせない。
e0234922_22355180.jpg
悔しいので吉良町で大ご馳走を食べる。
[PR]
by neo-trip | 2014-04-12 22:40 | 無くなってしまったもの

古き良き工場跡無くなる(浜松市中野町)

世の中には知らないうちになくなってしまうものがたくさんあります。浜松市の中野町は江戸時代からの宿場町で、浜松では珍しく商店街が生き残っている所です。また、レンガの門や煙突が目印の工場跡が秘密基地にもってこいの場所でした。ここに大型スーパーの「バロー」が出来ることになり、現在ほぼ完成しています。浜松市が商店街に大型スーパーの出店を許す理由が分からない。ここの商店街で使えるポイントカードがこの間廃止になりました。商店街も絶滅危惧種として残さなくてはいけないのじゃないかなぁ。町では長年活用されていない土地なので困っていたそうだけど建物を生かしていい公園になったんじゃないかなぁ。遊休地があったっていいじゃん。関係ないけど、数年前に昭和の味わいの自転車屋が火事で全焼した。好きな景色がどんどん無くなっていくなぁ。
e0234922_2354666.jpg
無くなりました
e0234922_2353723.jpg
無くなりました
e0234922_2353092.jpg
無くなりました
e0234922_2352362.jpg
無くなりました
e0234922_2351645.jpg
無くなりました
e0234922_235817.jpg
自転車屋全焼す(現在は跡形もない)
e0234922_23234944.jpg
中野町から材木町に行く途中にあるトンネル

[PR]
by neo-trip | 2013-03-25 23:05 | 無くなってしまったもの

白糸の滝の風物を潰す計画進行中(富士宮市)

「白糸の滝については、平成24年8月27日より富士山世界遺産の構成資産に向けた滝つぼの整備工事を行うため、滝つぼへの通行を規制いたします。工事期間は、平成25年12月までを予定しており、皆様にはご迷惑をおかけしますがご理解・ご協力お願いいたします。
なお、売店通りの売店は通常通り営業しております。」富士宮市のホームページに以上のような記事が載っている。つまり滝近くの売店跡や橋など、昭和の風景を消滅せしめることが目的である。世界遺産を見に来る外人さんにも受けいられるようにしたいのだろう。私などはここに来て一番印象に残ったのは廃墟となった売店と、そんな人間の営みなど関係ない滝の雄大さの対比である。ここにこの売店があったというのは白糸の滝の歴史の一部である。廃墟として100年ぐらい残しておけば名物になるだろう。
e0234922_21143422.jpg
廃墟となった売店を見に行く
e0234922_21142316.jpg
e0234922_21141382.jpg
e0234922_2114395.jpg
e0234922_21135351.jpg
e0234922_21132498.jpg
e0234922_21131355.jpg
e0234922_2113377.jpg
e0234922_21125055.jpg
e0234922_21123131.jpg
名物富士宮焼きそばが至るところで売っている。
e0234922_21191518.jpg



「滝見橋」の架け替えで「滝見橋」がグッドデザイン賞を受賞しました。ますます風景に情緒が無くなってしまいました。森羅万象神をも恐れぬ所業でしょう。
[PR]
by neo-trip | 2012-09-17 21:16 | 無くなってしまったもの

浜松戦時中絵はがき

e0234922_21495611.jpg
今の浜松市静岡大学工学部の所にあった歩兵第67連隊
e0234922_21494362.jpg
現在の浜松航空自衛隊の所にあった浜松飛行第7連隊に昭和天皇がご訪問
e0234922_21493523.jpg
浜松飛行第7連隊
e0234922_21492665.jpg
浜松飛行第7連隊
e0234922_2149184.jpg
浜松飛行第7連隊
e0234922_2149996.jpg
日露戦争時の浜松市内にあった凱旋門
[PR]
by neo-trip | 2012-08-16 22:05 | 無くなってしまったもの

松菱百貨店取り壊し

e0234922_1027522.jpg
e0234922_10272020.jpg
e0234922_23384415.jpg
e0234922_10303585.jpg

以前の記事より
浜松は戦時中の空襲の影響で昔ながらの建物があまり残っていない。前の市長が以前市内の景観について残さなければならないものは残さなければならないが、古い建物等貴重なものはあまり残っていないというようなことを言っていた。そして浜松には昭和の風景がどんどん無くなっていった。
浜松は古い物は少ないがその分新しい物をどんどん吸収して発展していった。そんな浜松だが空襲でも松菱百貨店だけは残ったというのがいまだに年寄りの間では語り種だ。昔新聞かなにかで焼け野原の中にたたずむ松菱の写真を見たことがある。昭和40年代の高度成長期、浜松市民が「街にいく」と言ったら大抵松菱へ行ったものだ。今でこそ街中や郊外にいろいろ大型店が出店してるが当時は松菱ぐらいしかなかった。そこで若者は最新のファッションを、奥様は高価な品を買い求め、子連れは屋上のミニ遊園地で遊んだ。この屋上には今はどうしても食べたい逸品として「松菱のアイス」がある。普通のアイスほど甘くなく、少しシャーベットぽくもありどこにもない味だった。似た味としては清里の清泉寮のソフトクリームを安い材料を使ってあっさりさせたような味だ。子供の頃は良く通ったのだが、高校生ぐらいになると行かなくなった。今さら松菱なんてというような感覚が若者にはあった。それでも年寄り達は百貨店というとやっぱり松菱であった。その松菱の隣に ヤマタカとかいうおもちゃ屋さんがあり、ここではたまにイベントとして怪獣が来たりしていた。ウルトラセブンのカプセル怪獣ウインダムと握手したとき、べとべとしたのを覚えている。
子供達の遊び場としては児童会館があった。今では場所を移し科学館となっている。児童会館では数十円の入館料で1日遊べた。なんと映画館もあるのだ。映画はたしか無料でゴジラシリーズやサイボーグ009などを見た記憶がある。当時としては未来を想像させるテレビ電話とか、へんなロボットとかもあった。別料金でプラネタリウムを見ることができるが、私達の間では、当時ここでプラネタリウムを見ることができた子供はお金持ちということになっている。ちなみに私は見たことないが、私の奥さんはよく見に行ったと証言している。浜松城近くには市営プールや動物園があり、子供が楽しむものはなんでも街中にあった。
大人になって会社が街中にあったので、よく昼休みとか松菱のアイスを食べに行ったが、あるときそこのおばちゃんに前のアイスはもうないよといわれた。普通のソフトクリームに変わっていたのだ。松菱友の会では会員に無料コーヒーをサービスしていたのにいつの間にかそのサービスもなくなった。私の母はそれを楽しみしていたのだが。松菱は建物を大きく立派にしたが、私達家族には魅力の無いものとなってしまった。
そして松菱はあんなことになってしまった。
市営プールや動物園は取り壊され、一部の浜松市民しか利用しないような公園になっている。ZAZAシティが出来て街も活性化してきてるだろうけど、子供の頃に味わった幸せはもうない。
先日豊川の「ぎょぎょランド」ヘ家族で行ってきた。入場無料で小さな水族館もあり、犬やうさぎなどのどうということのない動物や絵本を見るコーナーなどがあってけっこう楽しんできた。その帰り、豊橋のリサイクルショップに松菱のゴミ箱やライトスタンドが売られていたが、シール(松菱のマーク)はご自分で剥がして下さいと書いてあった。豊橋市民が買ったら松菱の痕跡がなくなってしまうと思うと忍びなく思い、ゴミ箱を買ってきた。このゴミ箱は松菱を愛したお客さん達が利用したのだ。なかなかしっかり作られており、現在仕事場で重宝している。
e0234922_2327431.jpg
e0234922_23272591.jpg

聞くところによると戦時中、米軍は東京や名古屋など、都会への空襲で余った爆弾は浜松に捨てておく(空から捨てるので空襲と同じ)決まりになっていた。大迷惑である。まさに鬼畜米英だ。

2012年8月、今更ながら児童会館を懐かしむ展示会が復興記念館で催されている。懐かしむくらいなら文化として残しておくべきだったのだ。
なんだかんだ言って展示会に行ってきた。
e0234922_12414777.jpg
e0234922_12513552.jpg
e0234922_12425148.jpg
当時児童会館にあったもの
e0234922_1251193.jpg
空襲後の松菱

[PR]
by neo-trip | 2012-08-10 23:27 | 無くなってしまったもの

「トロと休日」スナックひかり

いつのまにか無くなってしまうものが世の中にはたくさんあります。2001年に発売されたプレステのゲーム「トロと休日」は、神奈川県三崎の実在の町が舞台で実在の人物が登場する。女子ども向きのゲームだが、おやじにはたまらないスナック通いが出来る。ママが40がらみのいい女でいろいろ話しかけてくれるのだ。子どものゲームだが、密かにおやじ世代の絶大な人気を誇る。ママに会いたくて三崎までいったおやじは多い。そこの「スナックひかり」が閉店したという噂を聞いて確かめに行ってきた。
e0234922_9183969.jpg
明らかに閉店していた。
e0234922_9182289.jpg
「今日はゆっくりしていけるんでしょ」とか言ってくれる。ママに会いたかった。
知人にこのゲームを貸したとところ、1日の大半をこのスナックで過ごしたらしい。

[PR]
by neo-trip | 2012-07-23 09:24 | 無くなってしまったもの

無くなってしまったものシリーズその1.旧花島小学校、設楽駅、飯田町の農家

いつのまにか無くなってしまうものが世の中にはたくさんあります。
最近無くなってしまったものをご紹介します。
e0234922_18281935.jpg
旧春野町の旧花島小学校の在りし日の姿
e0234922_18271095.jpg
旧春野町の旧花島小学校の在りし日の姿
e0234922_18255450.jpg
旧春野町の旧花島小学校現在の姿
e0234922_1825104.jpg
愛知県設楽群の設楽駅の在りし日の姿
e0234922_1825146.jpg
愛知県設楽群の設楽駅の在りし日の姿
e0234922_18304181.jpg
愛知県設楽群の設楽駅の現在の姿
e0234922_18241954.jpg
浜松市飯田町の古い農家の在りし日の姿
e0234922_18241126.jpg
浜松市飯田町の古い農家の在りし日の姿
e0234922_18243648.jpg
浜松市飯田町の古い農家の現在の姿
[PR]
by neo-trip | 2012-04-21 18:36 | 無くなってしまったもの